2013年11月29日

2013年11月27日
妙光寺山に登りました。

前回、希望が丘から登り、山頂までには行けませんでしたので、今回は別の場所から再挑戦です。

前回の記事はこちらからどうぞ。
  ↓

今回は以前にも行きましたが、「妙光寺山摩涯仏」の入り口から登り始めます。
妙光寺山 パートⅡ

登り始めること10分ほどで「神岩」まで、登ります。

写真右に「神岩」が見え、さらに右に進むと妙光寺山摩涯仏に辿り着きますが、今回は看板の分かれ道を左に行って、さらに上を登ります。

道は林道で、落葉の季節だけに、地面は落ち葉が多く、小枝がたくさん落ちていました。
妙光寺山 パートⅡ

急こう配を登り続けること、約20分ほどで山頂近くまで登りました。

ここで、バックには三上山が見えてきたところで、分かれ道の看板がありました。
右に行けば妙光寺山山頂まで行くことができますが、まずは左の方に行くことにします。

看板には「出世不動 御池」と書かれています。
出世不動明王のお寺がありますので、そちらの方に行くことにします。

山頂尾根を歩く道には、大きな巨石・奇石がありました。
妙光寺山 パートⅡ
なめらかな丸みの形が特徴的な岩が多くあり、積まれ方も不思議な感じです。

ここから、道を下っていきます。
道中には仏さまが掘られた岩がありました。
妙光寺山 パートⅡ

前回に見た摩涯仏とは違い、近年に彫られた感じがする仏さまですが、それでも少なくとも50年以上は経っているでしょう。
神秘的な感じがします。

そして、さらに道を下っていきますと、古墳がありました。
妙光寺山 パートⅡ

年代は不明ですが、あきらかに古代のお墓だったでしょう。

そして、もう少し離れた所にも、もうひとつ古墳がありました。

山道にふたつも古墳があるのは、今まで数々登った近江の山では初めてのことです。
感じ的には王家とか格の高いものではないと思いますが、文明人がここに住んでいたのでしょうか?

そして、下りはじめること20分ほどで、いったん峠道まで降りると、ありました。
「出世不動明王」です。

地図で場所を確認すると、こちらになります。

大きな地図で見る

人の手が加えられている道で、車で来た観光の方々も来ていました。
季節は秋の紅葉真っ盛りで、もみじが燃えるように赤くなっていました。
妙光寺山 パートⅡ

わりと小さめな境内に小さな石仏が数点あります。

ここの中に出世不動明王が祀られています。

そして、何よりもこの小さな本堂の後ろにはまさに磐座がありました!!
妙光寺山 パートⅡ
ご神木と思われる巨木と本堂、そして磐座があります。

本堂の中にめり込まれている磐座、本堂と一体化しています。

妙光寺山 パートⅡ妙光寺山 パートⅡ

岩周りは10mほどあり、この磐座が初めにあって、それでお寺を建てたのでしょう。
出生不動明王の本体がこの磐座なのかもしれません。

ここで少し休憩。
お昼ご飯を食べて、境内の雰囲気を充分に味わいました。

そして、下ってきた道をもどり、妙光寺山山頂を目指します。
登り始めてすぐ、下った道の近くに、しめ縄がされた岩がありました。
妙光寺山 パートⅡ
この岩も神が宿っていたのでしょうか、さきの巨大な磐座と兄弟のような感じです。

山頂に行くまでの道で面白い岩がありました。
写真の岩は表面がはがれて、ゴロンと下に落ちた岩があります。
落ちた岩も数トンはあろう大きな岩です。

そして、山頂尾根道の分岐点に戻り、看板の分かれ道を、今度は逆の右に進みます。

そこから、歩くこと5分ほど、ついに妙光寺山山頂に到着です。
妙光寺山 パートⅡ

標高270mの山頂は、林になっていて景色は残念ながら見えませんでした。
しかし、少し離れた所から、山頂から三上山が奇麗に見えます。

反対側には奥に琵琶湖と、真ん中少し右には近江八幡の長命寺山が小さく見えます。
妙光寺山 パートⅡ

景色をゆっくりと堪能して下山。
初めの分岐点の神岩まで下りてきて、登山口まで戻ってきました。

下山してから、少し離れたところにも磐座があるとの情報から、見に行きました。
「銅鐸出土跡」と書かれた石碑の近くに小さな鳥居がありました。
妙光寺山 パートⅡ

その奥に、ご神体と思われる磐座がありました。

こちらもお見事で巨大な磐座、ここ三上の地にも多くの神がいたのだと思われます(^^)

同じカテゴリー(妙光寺山)の記事画像
妙光寺山
同じカテゴリー(妙光寺山)の記事
 妙光寺山 (2013-11-14 21:24)

Posted by 近江磐座研究会 at 21:41│Comments(0)妙光寺山